Author Archive for the_ninja

あたま、ではなくて、こころ、なのです。

 

どもども〜、THE NINJAの條道時比古です〜

最近ヤバいですね〜
寒いですね〜
人肌恋しいですね〜
鍋食べたいですね〜

 

ぼんやりトボトボと歩いているとなんだかみんな楽しそうですよね〜
あ、ハロウィンだったんですね〜
じゃあカボチャの煮付けとか食べましょうかね〜
あんまり好きではないですけどね〜

そう!

先月はアコースティックでのお忍びのみ。拙者は出番ナシ。

 

先日の徳島地ビールフェスタは台風のおかげで流れてしまい
我々THE NINJAフルメンバーでの2017年10月のライブが0というまさかの事態…
これはなかなかにこころとからだに響いたでござるな。

 

POLUは良いなぁ〜ギリギリ中止にならなくて。

POLUは良いなぁ、POLUは。

そのせいか翌日はずーっと気持ちが上の空であった…

 

とはいえ自然の前では我々忍者とてちっぽけな存在。
そんなことはあたり前田のクラッカー。

 でも風に揺れる稲穂のように
 柔らかく たくましく 強い
 そう信じて

とミスチルも歌ってるでござる。

 

 

そんなこんなで、もやもやした神無月ともおさらばでござる。
ということで霜月さん、いらっしゃ〜い!

2017 霜月 11/3 FRI
@徳島 club GRINDHOUSE

アイビーカラー”君が思い出になる頃”Release Tour

アイビーカラー(大阪) / the whimsical glider(大阪) / THE NINJA / all in my TeTe
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV¥2,000/DOOR¥2,500 (+1drink)





2017 霜月 11/19 SUN
@アクア・チッタ

アクア・チッタフェスタ2017『VALETUDO みなと』

OPEN 11:00 / START 20:30
入場無料




2017 文月 11/30 THU
@渋谷LUSH

clothing club

THE NINJA / SUPER BIKINI JOHNNYS / manent / ピッピスタア/ and more
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV¥2,000/DOOR¥2,500 (+1drink)

 

今月は地元に東京にと本数少なくても濃口でござるぞ、拙者薄味じゃないとダメだが。

温存してたパワーを振り絞るのみ!拙者、冷え性だが。

 

〜今宵の一歌〜
秋晴れの
空を見上げて
仰ぎ見る
イチョウ並木に
温もり感ずる

 

あ、普通の短歌になってしまったw
まぁ良いではないか、良いではないか。

それではドロン!!!

カレーうどんってふいに食べたくなりますね

 

「犯人はおまはんやー!」でお馴染み、
徳島バンド界の名探偵こと、車千田捨蔵!ここに見参!

とりあえず秋にちなんだ漫画書いたのでここに記す。

 



 

ううむ、我ながらしょうもない。
ただ! これだけはハッキリさせておきたい!

皆が知ってる「HALLOWEEN」と拙者が知ってる
「HELLOWEEN」は違うと言うことをッ!
無駄無駄ァッ!

 

拙者の認識しているHELLOWEEN↓
 

とか色々言ってるうちに秋が来た。
ただ、秋は短い。

我々が思ってるより早く、冬はすぐそこに実はせまっておる。確実に。
気がつけば、布団から出られぬ朝は1ヵ月後に控えておるかも知れぬ。

特に何を身構えることなく、ただただその心地よい気候に身をゆだねつつふわ〜っと時間は流れる。
逆に秋とゆう季節はコチラから楽しまねばあっというまに冬への通過点に過ぎない季節でござる。
女子大生がヒャッハー!ってなるのもわかる。拙者わかる!わかり手になった!
まことに短い季節でござるな。

しかも世間では食欲の秋だの、運動の秋だの、芸術の秋など、
秋を(強制的に)味わえ! といわんばかりの忙しさ。
そうじゃないであろう、秋っっつーもんは。
ただ、

昨今のハロウィンのノリだけはわからぬ

…ってゆう話!w

くどいようだが、拙者の認識するHELLOWEEN↓
 

よし!気が済んだからライブ告知!

10月は THE NINJA アコースティックライブ強化月間!


まずは1発目、10/3(火)!


他に! 毎年恒例のあの野外イベントにも出演するのでSNSのチェックもおなしゃす!
おって告知致す!
最後に秋らしい季語の入った俳句で締めくくりたい。

 

ニンテンドウ
スイッチいよいよ
欲しいです

 

これにてドロン!

蜂蜜金柑熊五郎、Mステから帰還!

 

どうも裏切り者の蜂蜜金柑熊五郎でござる。


私事ですが先日2017年9月18日にPOLUのギタリストとして、
MUSIC STATION ウルトラFES2017に出演して参ったでござる!!!!

イェーーーーーーーイ!!!!タモさん見てるーーーーーー!????



MステといえばまだVHSしか持ってなかった子どもの頃、B’zとラルクを録画して繰り返し見てたことを思い出します。
それから十数年後、
27才になった年のジミヘンの命日にMステに出演するという偉業を達成したでござる。
拙者もこのままいけば27クラブの仲間入りかもしれぬ。
詳しくはググってくれでござる。

思えばオーディション第2審査での投票4位通過、
ファイナルの視聴者投票での50%以上の得票数、
それもこれも本当に皆様のおかげであると痛感しております。

見てくださった方、応援してくださった方、お世話になった関係各位の方、
本当に感謝感激雨あられでござる!

 

しかし残念だったのは同日に広島カープの優勝が被ったおかげでTwitterトレンド入りを逃すという由々しき事態があったことです。

おのれもみじ饅頭!!!!!

そして最後にはなりましたが、
今回のことで徳島の音楽にとって良い影響になることを切に願い、また尽力し、腕を鳴らしていく所存でございますので、
これからも皆さま引き続きTHE NINJAをどうぞ応援の程よろしくお願い致します。

次回ライブは、加賀ノ一向が弾き語りで参戦!

 

2017 神無月 10/9 MON(祝)
@アミコドーム(アミコビル2Fそごう時計前ステージ)

VALETUDO AKI

藤本浩史 from the coopeez / 河野多恵 from 白い朝に咲く / 加賀ノ一向 from THE NINJA / THE春夏秋冬(Acoustic ver.)
OPEN 13:00 / END 17:00
入場無料

入場無料なのでぜひ遊びに来て下され!

これにてドロン!

禁断のBODY&SOUL

 

すっかり夏の陽気でござるな。皆夏バテしておらぬか。
暑いのとアウトドアが苦手な阿波忍者軍団頭目、加賀ノ一向でござる。

いやぁ、しかし暑い。

 

拙者、季節の中で一番嫌いだと思うのでござる。夏。

どうにかしてこの嫌いな夏を楽しく乗り切りたい。
そう考えて、考えて、考え抜いた結果、

そうだ、大きい買い物をしよう。
という考えになった訳で。

 

ついに買ってしまったでござる。おニューのPCを。

しかもMacを。

スタジオ後。 新しい玩具(Mac)で遊ぶ大人達。 #THENINJA #忍者 #Mac

THE NINJAさん(@the_ninja_asia)がシェアした投稿 –


 

いやぁ、やはりテンションが上がるでござるな。 これでこの夏は屋敷から出る機会が減ること間違い無し。

 

そんな前置きはさておき、ライブレポートのお時間!!

7/11、我々 THE NINJA初となる東京ライブに行って参った!!
ド深夜に徳島を出発し、8時間近くの長旅の末たどり着いたお江戸。
もう暑いのなんのって。

拙者、汗ダラダラで本当に倒れるかと思ったでござる。
しかし周りの通行人は涼しい顔して歩いておった。不思議。

そんなこんなで渋谷LUSHに到着。ぶちかましてきたでござる。
演奏も黒子のMCもキレキレで、納得の行くライブになったかと。
懐かしい面々とも会えたし、楽しいひとときであった。
(その後、ホテルでの打ち上げも最高にはしゃいだでござる)

 

渋谷LUSH、是非また行きたいでござる。
ということで次回ライブはこちら!

2017 葉月 8/12 SAT
@徳島CROWBAR

CROWBAR 13th Anniversary day1

THE SCREAMKONG / SEAPOOL / ユウレカ / THE NINJA / とまりこみ / HitchHikes / LENS / 銃座 / ペイ釣&ザ☆ヒロポンズ / MADROD / まひるのストローク / Triple Peperoncino
OPEN 16:00 / START 16:30
ADV¥Free / DOOR¥Free (+1drink)
お盆恒例のCROWBAR Anniversary GIG!!
多くの方に支えていただき、今年で13年を迎えます。
チケット代フリー!ドリンク代500円のみでご入場いただけますので、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!
※CROWBAR前ではビールやカクテル・お飲み物売ってます
徳島のザギン、CROWBARのアニバーサリーライブに今年も参戦。
ワンコインで再入場可なので、阿波踊りのついでに見にくるがよろし!

 

~今日の一句~
かき氷
がっつきしみる
知覚過敏

メタル×ファンタジー=中二病

 

—かつてそこには無限に広がる大地がありました。
そこでは創造主である神と、多くの人たちが手を取り合い暮らしていました。
ところがある日その神と人間たちは戦争を始めてしまいます
神は突然、自分以外の生命を排除しようと考えたのです。

 

戦いが長期化する中、一人の英雄が現れます。
—オジー・オズボーン
オジーは古くより伝わる剣「クレイジー・トレイン」を手にし、神を討ち果たします。
彼はその後伝説として語り継がれ、人間たちの平和は約束されたものと思われました—–

 

そして幾つもの昼夜を繰り返して数千年後、
国土の90%を平野が占める「メガデス」という小さな国は
南の大国「パンテラ」の脅威に脅かされていました。

 

メガデスに暮らす科学者を志す少年-デイブ・ムステイン-(主人公)の幼馴染のエヴァネッセンスは
英雄オジーを称える祭祀「オズフェス」でその年の巫女として選ばれる。
デイブとエヴァネッセンスが喜び合うさなか、
彼らの日常はパンテラの最新兵器「スリップノット」によりそこで崩れ去ります。
パンテラの総攻撃が始まったのです。

 

デイブは命からがら逃げ切ることができましたがその戦禍の中エヴァネッセンスを失います。
悲しみに明け暮れる中、彼の前にロニーディオと名乗るなぞの人物が現れ一本の古びた剣を差し出します。
「ッ!これはあのクレイジー・トレイン!?」
デイブは伝説の剣を手に故郷を取り戻すため、幼馴染の敵を討つために旅立つのでした・・・。

 

 

っていうヘビーメタル大作RPG「MEGADEATH FANTASY ~Rust in Peace~」を考えたのでござるが、

RPGツクール使える人、キャラデザインできる人をまじで絶賛大募集中でござる。


ちなみにメタル知らないから何言ってるかわからんって輩はストーリーの固有名詞をぐぐるとよろし。

そして我々J-POPの中のJ-POPバンドであるTHE NINJAの次のクエストは!!


 

2017 文月 7/11 TUE
@渋谷LUSH

clothing club


THE NINJA / SUPER BIKINI JOHNNYS / WackMon / 頭脳会議
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV¥2,000/DOOR¥2,500 (+1drink)


 

THE NINJA初東京!お江戸!!明日!!

首都圏の皆様ぜひ足をお運びくださいでござる!!

ちなみにエドガイっていうドイツのメタルバンドも良いでござるぞ!!

今日は好きなこと書いたので鍋占いはおやすみでござる!

ドロン!!

33と41

 

皆様お久しぶりでございます。
THE NINJAのベーシスト條道 時比古でございます。

いつの間にやら5月も終わりに差し掛かり、三寒四温な日々に体はヘトヘトになるばかり。
最近視力が落ちて来たなぁとも思うのでマイメンの眼鏡屋さんに相談しなくちゃなぁ、と思っております。

さて、次回は、
 
 

『加賀ノ、焼酎を飲み比べ』
『熊五郎、動物園に保護』
『車千田、コンタクトに変える』

の3本立てでお送りします。
 
それではみなさ~ん!

ジャン!

ケン!!

ポン!!!


 
 
うふふふふーwww

 
ということで、悲しいご報告ではあるが
 ROCK IN JAPAN FESTIVAL2017への出場をかけたオーディションRO JACK、我らTHE NINJAは落選したでござる。
壁はやはり高かったということでござるな。
 
細かいことはさて置いて、今回の件で数多くの方々から応援をしていただき驚きや嬉しさがあるのがホントのところ大きいでござる。
拙者はこのバンドは何処にも属さないし属せない特殊な立ち位置だと思っていたがそんな孤高の忍者たちを支えてくれる人たちがいるのがどれだけ力になることか。
 
そのことを知る良い機会だったと思うでござる。
 
毎度ライブのセトリをSNSにあげた時にも申しておるが、
 

皆様に感謝でござる!!!

 
 
というわけで!(続きまして!)

あなたの一票で出演者が決まる!「Road 2 MONSTER baSH 2017」に THE NINJA エントリーしたでござる!



またしてにご協力頂ければこれ幸いかと!
ぜひともTHE NINJAをモンバスに連れて行ってくだされ!
➡投票はこちらから!


ということで6月のTHE NINJAさんは~♪
 
 

2017 水無月 6/25 SUN
@徳島 club GRINDHOUSE

アルコサイト「50本未満はドライブやろ?ツアー」

アルコサイト / THE NINJA / Monophony Lives / 他
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV¥2,000/DOOR¥2,500 (+1drink)

 
少し日にちは空いてしまうが、その期間も焦らず驕らず精進していくでござるよ。
まだまだ届いて欲しい人たちがいるし、
いつも届いて欲しい人がいる。
最近は特にそういう思いなのです。

 
~今宵の一歌~
眉の先
その風景を
思う時
きっとそこには
瓦と湯

 

それではドロン!!!

最近ワイドショーが好きです


起承転結完全無視!!!

掟破りの4コマ漫画を書くのは
徳島バンド会の冷や奴評論家こと車千田拾蔵!!

 

さてさて、現在SNSで絶賛拡散中で皆様も知っておるとは思うが、
ラストスパートでござる!


ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017の出演をかけたRO JACK!
我々 THE NINJA に清き一票をお願い致す!

受付締切は5月8日(月)18:00まで!

→投票はこちらから


しかもさりげにCD未収録の百鬼夜行が聴けるという。
ぜひぜひよろしゅう!

 

 

では進撃の巨人の2期も面白いし

景気よく次回ライブ!



2017 皐月 5/6 SAT
@心斎橋FANJ

心斎橋FANJ16周年 〜Rock Party 2017〜

ロボトミートロボ / グッバイセブンティーン / Emu sicS / あの娘はウォンバット
/ nolala / THE NINJA / ララヨウナ and more
OPEN 未定 / START 未定
ADV¥2,000/DOOR¥2,300 (+1drink)


さらに!

2017 皐月 5/11 THU
@心斎橋Pangea

南風とクジラ「学園地獄」リリースツアー

南風とクジラ / イロムク / いつまでもそのテンポで / ユメクイ思想 / THE NINJA / SAPPY
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV¥2,300/DOOR¥2,800 (+1drink)

さらにまだ5月はライブあるので
詳細はまたお伝えいたす!
 

~今週の一枚~



ビールの種類がハンパないローソン

これにてドロン!!

専務、行っちゃうね。


皆の者、お久しゅう。阿波忍者軍団頭目、加賀ノ一向でござる。

 
今年に入って初のブログになるでござる。
久しぶりすぎて腕が鈍っておるかもしれぬ。
何故こんなに久しぶりっちゃったのか、気になる輩もいることであろう。
理由は簡単でござる。

 

年度末だったから

でござる。

年度末、それは忍者が最も忙しい時期と言っても過言ではないだろう。
事務処理、在庫整理、引き継ぎ、予算作成、といった任務が火の粉の如く降りかかってくるのだ。

おのれ...

おのれ宝くじ!!!!

何故拙者には当たらぬのだ!!
金持ちが当たっても使い道ないだろ!!

くれよ!!

とまぁそんな感じでやっておる。

 

 

さて、そんなこんなで新年度突入でござる。
音楽の任務もパリッとやっていくでござるよ!!

 

新年度一発目のライブでござる。
久々にパパパニと共演。楽しみでござる。

2017 卯月 4/15 SAT
@徳島 club GRINDHOUSE

4月で7周年なんで4マン7連発 – Paparazzi Panic「傷 / 焦燥」 リリースツアー -

Paparazzi Panic(神戸) / unicycle dio(東京) / THE NINJA / 橋本脩平
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV¥1,500/DOOR¥2,000 (+1drink)

んで4月はこれだけ!

2017 皐月 5/6 SAT
@心斎橋FANJ

心斎橋FANJ16周年 〜Rock Party 2017〜

ロボトミートロボ / グッバイセブンティーン / Emu sicS / あの娘はウォンバット
/ nolala / THE NINJA / ララヨウナ and more
OPEN 未定 / START 未定
ADV¥2,000/DOOR¥2,300 (+1drink)

もうすっかりお馴染みFANJでのイベント!
周年祝いのライブに呼んでもらえるとは、感謝。
阿波のすだち魂背負っていくでござる。

んでまたまた大阪!!

2017 皐月 5/11 THU
@心斎橋Pangea

南風とクジラ「学園地獄」リリースツアー

南風とクジラ / イロムク / いつまでもそのテンポで / ユメクイ思想 / THE NINJA / SAPPY
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV¥2,300/DOOR¥2,800 (+1drink)

こちらは2年ぶりでござる。
修行の成果を存分に発揮してくるでござる!!

皆も仕事はそこそこに、ライブハウスに足を運んでくだされ!!!!

 

~今日の一句~

寒いから
デスクトップで
花愛でる

これにてドロン!!

全部、言っちゃうね。

悩みの種だった夜間工事も忘れました、拙者蜂蜜金柑熊五郎でござる。

 

行く逃げる去るとはよく言ったものでもう2月も後半。
ついにこの日が来たでござる。そうあの日が。
今回は恐縮ではございますが大事なお話を拙者からさせて頂くでござる!
 

何かと暗い話題も多いこの昨今。
生き辛さを感じる人もいるでしょう。
斬っちゃったり恋しちゃったり出家したくなっちゃうひともいるでしょう。
 
 

そんな方々にもそうでない方にも手にしていただきたいマストなCDができました!!!

腕がなるぜぇぇェェェェェェええええ!!!!!!

 

THE NINJA 2nd両A面 single
「斬り捨て御免/ござるしばりのラブソング」
発売決定!!!!

 

 
THE NINJA渾身の2nd singleはなんと両A面!!!
あの「ラブ・ストーリーは突然に」や「YAH YAH YAH」なんかと同じ両A面でござる!!
こう書くともう売れる気しかしないでござる!!
 

ライブですでにおなじみになった切れ味バツグンの一曲「斬り捨て御免」、
キュンとする恋の歌「ござるしばりのラブソング」、
そして3曲目にこれまたライブでおなじみ「河童vs海老」を加えたリピート必至の一枚となっております。
 
 

合わせて2月22日(ニンニンニンの日)からは「斬り捨て御免」のMVも公開!!!

怪しくカッコよく壮大なMVとなっておりますのでYouTubeからご視聴ください。
 
 
 

そして!!
気になる発売日はこちら!!!


2017 弥生 3/20 MON(祝日)
@徳島 club GRINDHOUSE

ARL69 其の弐 春分のUTAGE

SAKANAMON / THE春夏秋冬 / THE NINJA / kino(O.A)
OPEN 17:30 / START 18:00
前売り¥2,500 (+1drink)

2nd single発売のめでたき日はSAKANAMONの初徳島ライブの対バンとなるでござる!!
ぜひライブに足を運んでぜひこの一枚をお買い求めください。

本日の鍋占い
a.トマト鍋
b.すき焼き
c.ちゃんこ鍋
















~aのトマト鍋を選んだあなた~
自分の成長を実感できる日。努力してきたことがある人は、ふと、その能力が格段に進歩していることに気が付く出来事があるでしょう。
3月20日発売のCDを買うと吉。

~bのすき焼きを選んだあなた~
あなたの魅力が光る日。異性からの視線を一身に集めそうです。
3月20日発売のCDを買うと吉。

~cのちゃんこ鍋を選んだあなた~
社交性が高まる日です。なるべく大勢の人とコミュニケーションをとるように努め、積極的に交友関係を広げましょう。
3月20日発売のCDを買うと吉。

ドロン!

今年のセンター試験英語で出題、猫と人間が入れ替わるストーリー、「君のニャは。」



皆の者元気であったか!

THE NINJAの小林武史こと條道時比古でござるぞ。

あ、亀田誠治か。いや、佐久間正英でも良いな。
オホン。改めて、

あけおめ、ことよろ。餅米、ほどほど。

 

いろいろと忙しなく忍び廻った2016年も遠に過ぎ去り
2017年の幕が開いたでござるな。

さて、その過ぎ去りと幕開けを同時に行ったイベント、

新町カウントダウン2017に出演してきたでござるよ!









トリを任された我らTHE NINJAは日を跨ぎ、年を跨ぎ演奏!
年明け直後は演奏中にカウントダウン運営の皆様もステージから餅投げを行い、カオスながら素晴らしい光景であったな!

 

そして1/9(月・祝)はclub GRINDHOUSEで新春弐萬企画!







久しぶりのライブハウス、さらには久しぶりの長い持ち時間は良い修行になったでござる。
対バンのthe circusも良いバンドで楽しめたでござる!グッドミュージック!

 

ご覧いただいた皆様!今年もTHE NINJAをどうぞよろしゅう!
こんな感じで今年もまだまだあちこちへと忍んで行く所存。

2016 睦月 1/19 THU
@心斎橋FANJ

タダ祭り2017 3日目


THE NINJA / 理科室コーヒー実験ブレンド / Funny Funk Fish / ロボトミートロボ / 夕焼けロッカールームズ
OPEN 18:00 / START 18:40
TICKET ¥1,000 (in 2drink)

 

2016 睦月 1/28 SAT
@京都VOXhall

ディス イズ 侍ソード!


THE NINJA / トリイビル / ヨコシマンズ / Beyond/shelives and more
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV¥1,800/DOOR¥2,300 (+1drink)

 
まずは関西へと挨拶回り兼攻め入る!
今年はもっと多くの場所へと忍びたいでござるな!

 
 
~今宵の一歌~
年明けて
不意に明かりを遮れば
己の衰え
眼に見えるもの

 
 
正月休みで明らかに視力が落ちたでござるw

む!
違う!
決して老眼ではないぞ!
うるさいそこのガキども!
キーッッ!


まったく。今年こそは「泣く子も黙るTHE NINJA」となるよう精進するでござるぞ。
それではドロン!